生活の変化

2009年06月30日

結婚して、子どもを産んで、育てる。

この場合、これによって、

生活はかなり一変する。

独身時代のきままさと
子ども時代の守られ感と

若さゆえのことも消え去り、

恋人から夫婦、そして家族へと関係性も変わり

時間もお金の使い方も大きく変わり

役割もわずらわしさも、心配も、増える。

それによって、うけるストレス。

これは当たり前。ストレス受けます。普通に。通常。

いろんなことが大きく変わっているので。大変なわけですよ~~

でも、違う角度からみると
自分の責任においての事が増えるということは、
実はある程度、自分の意思によって決めていく、決めているということ。

守るもの増えたことによって、
実は、とても強く生きている事になるってこと。

自分以外のいろんなことで、
実は、優しさが増えている生活になっているってこと。

今からの人生が本当に、生きていく。
生ききる!ということ。かなぁなんておもっています。

生活習慣も健康的になり、
子どもを通じての出会いがあり、

それ以外の自分としての出会いもあり、

わすれていた五感を使う機会が増え、

カラダや脳(こころ)を使う機会が増える。

いまから、一生の付き合いになる人が出てくる可能性は「大」
いまから、一生の趣味となるものに出会う可能性は「特大」

絵本の、読みきかせを(しなければ)(してあげる)と思っていてころは、
変な義務感。

絵本の読みきかせを楽しむと(自分のためだったり)(音読は脳の活性化にめちゃいいぞ~~~)ってなことで
豊かな時間。

命令されたり、義務・責任を言われたりするのはしんどいのですが、

確認だったり、
積極的だったり、
誘導だったり、
共有だったり、
自主的なものは

充実感。安心感。幸せ感。につながる。

子どもに「命令」していませんかぁ~~~

「ご飯をつくれ。あたりまえだ。お前の仕事だ!」といわれて、やる気が出ないのと一緒で

「今日、カレーたべたかったんだ~」「おいしかった~~」といわれると、明日も頑張って作ろう!と思ったり。

○○しなさい!(きちんとしなさい。宿題しなさい。ご飯食べなさい。早くしなさい。)

しなさい星人になっちゃうと(示唆ない成人)になる確立が高い~~~
(偶然の変換・入力ミスだけど)

示唆、命令がないと出来ない、わからない。行動しない訳で。

「宿題できた~?」(確認)
「お風呂、はいろうかぁ~?」(誘い)
「~~~~~」(すこしの見守り)

「挨拶は大事よ」(しつけ?)「あいさつしなさい!」は命令。

自分が挨拶をする。(ロールモデル)

たとえば、
「ごめんなさい」を一生懸命いわせるより、
自分があやまる事(ロールモデル)

その行為、行動を説明する事(しつけ)

納得しなければ、
意味が分かっていなければ

あやまる事も出来ないし、

口先だけことになると思います。

3年かけて、伝えたいこと
10年かけて、教えたい事。

20年後に自立の道へと進める事。

悩み多き、マザーズ。
チーム組んで解決、進化していきましょう~~~~





Posted by ぽじお at 14:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。