ビタママ2010~1回目~

2010年06月02日

産前産後の母親準備講座2010 通称ビタママ第一回開催しました。

IMGP0379-2.jpg
今回は初産婦さんに加え、ベテラン?経産婦さんも多かったのですが、

初産、経産婦関係なく、

毎回毎回、妊娠出産にはドラマがあり、
気持ちも状況も体調も違うよね~と感じました。

なにもわからないままの第一子。それによる不安。
想像していたのと違ったからこその第二子への意気込み。
第四子 出産のじぶんへのご褒美の時間。などなど。

IMGP0380-2.jpg

また、ワーキングマザーとしての課題?悩み?
高齢出産を迎え撃つ気持ち?
上の子との関係。

自分の立ち位置。存在。
IMGP0381-2.jpg

マタニティという共通要素であつまった皆さんお一人お一人の気持ちやおなかの中に寄り添い

これからの生活と社会とのつながり、

家族や子どもの育ちへ視点を

一緒に考え、出し合い、共有できたらなぁとおもいます。

今日は車座になっての自己紹介しました。
(やぱり共通要素の人がとなりに座ってる確率は高い)

その後マタニティ時代に体を動かす事、出産への準備をすることの効果と必要性を実感して、
それをヨガインストラクターとして、看護士として、三人姉妹の先輩ママとして伝えていきたいと全面協力して頂いてる Nin~ninちゃんのリードでカラダをほぐしました。

IMGP0383-2.jpg

みなさん、リラックスされていましたねぇ。
IMGP0384-2.jpg

それがほんとうに大事!!!!
IMGP0389-2.jpg

IMGP0391-2.jpg

IMGP0392-2.jpg

IMGP0395-2.jpg

IMGP0397-2.jpg

IMGP0401-2.jpg

nin~ninさんありがとうございました。

お昼には幼稚園友達のおうち、シャワーどうりの総菜屋さんの「よへほ」のお弁当を頂きながら、各テーブルいろんな話にもりあがっていたようです。
IMGP0404-2.jpg


午後からはいつも快くご協力&応援していただく、ヘルスアートの中原先生にお話をしていただきました。
IMGP0406-2.jpg

現役のお医者様であり、産婦人科医で心療内科医で、
薬だけでなく運動や呼吸に対しての効果をつよく理解されていて、
コドモタチのことを考え、こども未来学会も立ち上げられている先生です。

中原先生の出産に向けての呼吸法や開脚の運動、
IMGP0409-2.jpg
対話による準備のお話、
さらに産んでからママではなく
もうすでにママなんだという事。

あかちゃんはよく聞こえていて、頑張っていて、とてもかしこくてやさしい事。

お母さんを選んで、ちょうどよいタイミングで生まれてくること。

妊婦への様々なプレッシャーやストレスが難産のひとつでもあること。

苦しい道のり、段階を経て生まれてきた赤ちゃんをねぎらってあげる事。

あらてめて、じ~~んときました。
そしてあらためて妊娠、出産、生命の神秘に思いよせる時間となりました。

またカラダの仕組みを知る事で、解消する不安、これは本当に大きいなぁとおもいます。

でもあんまりその機会や雰囲気がないんですよね。

だから、ビタママ2010で積極的に作っていきたいと思います。

今回は診察の合間を縫って二つ返事で引き受けていただき、さらに応援のお言葉までいただき本当にありがとうございました。
IMGP0413-2.jpg

この場を借りて改めて、御礼申し上げます。

また今回は保育士さん2名もサポートに駆けつけてくださいました。
本当にありがたいことです。
感謝感謝感謝~~~~。


さらになんと、福岡からMIKIファニットの美樹先生がおいでくださいました。スタジオの方針、ポリシーや成り立ち、運営も本当に参考&目標にさせていただいています。
IMGP0402-2.jpg

まだ第一回目ではありますが、
産前産後の母親準備講座の必要性と効果を早くも実感しています。

今後もお楽しみに。

※ミッション1もクリアできた方がほとんどのようですし、
次回のミッションは何にしようかなぁ。


※言い忘れました。
この1ヶ月、呼吸の練習と開脚の運動、リラックスを宿題とします!!

IMGP0415-2.jpg


Posted by ぽじお at 08:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。