産前からのつながり

2009年06月27日

ビタママ以外に

 かんがるーぽぅのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/kangarupou/ ぽじお
 mothers' shipのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/mothersship/ 事務局との協働
 LUKAのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/LUKA20051213/  kuumaionnさん ってなかんじで関係ブログがあります。

エオアイア(最初の母)(産後二ヶ月から~半年ぐらいまでのクラス)で、
産前産後の講座(熊本大学を中心として県のモデルプランとしてゆのはら産婦人科で開催)を受けられた4人の参加がありました。

この4人の方の産後の回復、カラダの動き・交流の仕方も、まったくもって、機敏で豊かなものでした。

通常、ヘロヘロ、ふらふらな時期。

産前からつながり
産後の事を見据え
出産にも挑み
母仲間を作っていた

というこのことは、
とても大きな威力、パワー、効果だと本当に思いました。

ですから、アプローチやプログラム、関わり方は少し違いますが、

産前から産後にかけての連続講座という部分。

これは、とても大事な視点だと強く、思っています。

ビタママ参加の皆様が
どのように感じ、

どのような進化を経て

どのようなカラダ感覚のなかで、

母になっていくのか、本当に楽しみです。

立派に、完璧に、という意味ではなく、
自分なりの考えやカラダの感覚、
産後の怒涛???を
意思を持って、
行動、表現、
さらに、それをどう味わっていくのか

楽しみであり、なんらかの応援やきっかけが出来ればと思っています。

微力ながら

大きな力となるよう~

7月7日 七夕の日 
「年に1回の彦星の気持ち」
でお会いできる事を 心待ちにしています。


Posted by ぽじお at 23:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。