あかちゃんとのお出かけ

2009年06月19日

ビタママでヨガの部分を担当してくださったNin~ninさんのあかちゃんとのお出かけ。

いま、妊婦さんの産後のお出かけに、参考になると思うのでコピーさせていただきますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ninnin07/ こちら 以下 ブログより

昨日はウェルパル熊本であった、すくらくサロンに
出かけてきました。
内容はバランスボールと我が家のカタチを考えるワーク。
マザーズシップの担当でした。

バランスボールは久々にしました。
といっても、首のすわりが完全でないほーちゃんを
抱っこしての姿勢なので、ソフトな感じで。
それでも、背中の筋肉や骨盤を意識してやると
効果は十分な気がしました。

後半のワーク。
我が家のモットー、健康三か条などを考えて書き出す。
家族のカタチ、育児のカタチ、主婦のカタチ、女性として
などなど考えました。

そして、参加しているほかのメンバーに紹介する。

とってもおもしろかったです。

赤ちゃん連れのお出かけは、ハプニングもつきもの。
気合を入れて参加しても、泣いちゃって抱っこ三昧ということも。
でもわたしは、その場に行って雰囲気を楽しむことが
いちばん大切な気がします。
用意されている内容にしっかりと参加できなくても、
参加している人たちを見たり、話を聞いたり。

そういう場に行くと、誰かが赤ちゃんを抱っこしてくれる
こともあります。


マザーズシップの活動に参加すると、ほーちゃんは
必ず誰かしらに抱っこしてもらえます。
それはわたしにとっても、ほーちゃんにとっても
嬉しいことです。
だからいつも安心して参加しています。

赤ちゃん連れのお出かけ、楽しいです。
もちろん行く場所やできることは上手に選択しないと
ママにも赤ちゃんにも負担になるけど・・・。

上手に選んで、上手にタイムスケジュールを組んで
お出かけを楽しみたいと思います。

以上

選択しながら参加する
情報をキャッチして出かける
観察しながら楽しむ
対応しながら取り入れる
様子を見ながら味わう
時間の使い方の工夫

赤ちゃんとの生活
母としての生活
自分なりに自分なりの
ペースやバランスを考えて
味わってくださいませ。

迷子の話はまた今度!!


Posted by ぽじお at 20:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。