ココロに響く言葉

2009年06月19日

事務局kuumaionです。

乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

幼稚園の壁に張ってあります。

前項の記事「愛情のかけかた、引き方」の内容を
うんと凝縮した内容だと思います。


いつも100%の愛情を注ぐのはもちろん大事だけど
子供が育つにつれ、大きくなるにつれ
その愛情のかけ方の形が変わるということ。

手を離し、目を離し、
子供の成長を見守ること。困った時に助けるだけが愛情ではない。

困った経験をするのを見守ることも愛情で、
どう対応するのか見守ることも愛情で、

考えて行動できる人に育って欲しいから。



・・・でも、我が子のこととなると、手も目も離すのが難しい。。。。。。。。。



Posted by ぽじお at 13:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。