産活 産前・産後母親準備講座企画までの道のり

2009年04月27日

さかのぼると、6年ほど前にトランポリンに出会って

ジャンプすること、カラダを動かすこと、自分として楽しんでもいいってことにすごく衝撃をうけました。

そして、筋力も気力も進化したのか、まちにまった7年ぶりの妊娠!!
とってもうれしかったデス

しかし、反面

思った事は、トランポリンが出来ない~~icon41
次に思ったのは産後のへろへろな自分icon196

それを断ち切るため(あんな思いはいやだ!)、
希望をつなぐため(産んだら跳ぶぞ~~)
産後への自分の改革をしたいと思って行動していたのがトランポリンクラブ立ち上げの準備。

産後、実際に行動におこし(ココロを育む カラダの力)をモットーとして動き出しました。

そしてたくさんの子ども達との出会いとその母親であるお母さん達と、子育て支援をしりました。

そんななか、出会ったのが「産後の母」という部分。

母という存在。

そこで、マザーズシップが生まれたのです。

モットーは「子育ては母のカラダから」
まずは、母でしょ!!だって身近なモデルだもん。見られているんだもん。

またもや、そのなかで、体を動かす事、自分をケアする事、考える事、
子どもの健康、体力、親子関係、家族、地域、未来、コミュニュケーションを考える機会が多くあり

周囲の第二子妊娠ブームや
妊婦の孤独
妊娠期間中から母である事などを考え始め

こんなプログラム講座があったらいいだろうなと思って企画しました。

すべて、経験と出会いと気持ちから作っています。

今までとは違う自分になる妊娠。
今までとは違う生活になる妊娠。

今までとは違う役割を持つ妊娠。

時間も人間関係も意識も周囲も感覚や味覚、
感情さえも大きく変化する妊娠、出産、産後。

大変さは
大きな変化。

しんどさは大いなる変化。

変化に適応するための大変さ。

大変さを乗り切るための変化。

そんな大きな事を、どうにかなる。と
たかをくくっていました。

何も知らず、
ただ、「無事生まれてきてほしい」というなんとなくの気持ちだけで乗り切ろうとしていたのです。

何も準備せず(赤ちゃん用品の準備だけしていた)
何のココロ構えも持たず

産後の日常のイメージも計画も
産後にしてほしいヘルプも考えていませんでした。

ただ、産む。
無事に産むことだけに集中しすぎていたように思います。

そうではなくて、
生んだ瞬間だけは母ではなくて

一生母である以上、
腹をくくって

妊娠中からの出会い、学び、食べ物
産後への思い、計画、体つくり。

母であり続ける
家族を作っていく

自分の人生を歩いていく

そのためのコツと知恵と考え方と体力を詰め込んでいます。

お近くの妊婦さんにぜひ教えてあげてください~

妊婦、子育てに関係のある仕事の方にお伝えください!!!

妊娠、出産、産後、子育て支援に興味のある方、見学等ご相談ください!!


婚活ならぬ産活を!!!


Posted by ぽじお at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。